BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 Jog(井の頭公園2周)

時間 46分52秒
平均心拍数 147
最大心拍数 157
平均時速 10.8kmH
最高時速 12.2kmH
距離 8.46km
消費カロリー 552kcal

 久しぶりのトレーニングなので、いつもより1周多く回ってみた。最初から少し長めに走るつもりだったので、ペースは押さえ気味に。だいたい狙い通りのターゲットで走れたと思う。
 おととい、友人と打ち合わせがてら話していたときに、「自転車は意外と負荷が軽いから、気をつけてトレーニングしないと」ということで合意したのだった。というのも、昨年、八ヶ岳と富士という2回のレースに出て、どちらも5分程度タイムが遅くなっていて、昨年の今頃は毎週相模湖まで行っていたのにどうしてだろう?と首をひねったのだ。
 でも、出力表示の出るローラー台を買って使って練習してみて、納得したのだ。
 気をつけないと、自転車で距離を走っても負荷が軽くなってしまうということなのだ。100km超を走って自己満足に浸っていたが、一応心拍数を見て負荷をかけていたとはいうものの、出力をキープして走っていたのか?ということになると怪しい。つまり、心拍数をキープして走っていたところで、実際の出力は楽しようとして無意識のうちに落としていることがあるってことだ。
 そういうギャップがJogの場合はないから、意外と効率的に心肺機能を鍛えられるのではないか、ということを友人と話していて、これについては完全に同意する。
 とはいうものの、中年ともなると、Jogをするときは膝だの腰だの、やたらと気をつけなければいけないことがあるから、大変だし、実際にやってみて楽しいのはどっちかと言われれば、やはり自転車だ。
 自転車の刺激は、Jogの何十倍もある。その刺激は麻薬のようなものだ。
 そろそろ乗れそうかな。早くホイール帰ってこないかな。