BearLog PART2

暇な中年の独り言です

12月9日 奥歯復活!(エヴァ初号機の「左腕復活」風に)

 まずは10時半からのヴァイオリンのレッスンに備えて、プレイエルのデュオを練習。自分としてはそこそこ弾けるようになった気でいたのだが、いくつか修正すべきポイントを先生に指摘される。

  • アレグロなんだけど落ち着いてもう少しゆっくり弾いて
  • 弓を飛ばすところは高く飛ばさないで柔らかく距離を稼ぐ感じで飛ばして
  • 重音のところはセカンドの伴奏になるので、無理して重音を弾くというよりもリズムを壊さず送れずに入ってきて

 等々。そのあと第2楽章を教えていただく。

 弓の動きがどうしてもぎこちない。

 というのも、音程を気にするとどうしても弓がおろそかになり、弓の動きに神経を回すと音程がちゃんととれない。要する人CPUのキャパをオーバーしているということなんだろう。先生曰く、「ボウイングは運動と同じですから、慣れが大きいです」とのこと。ボウイング、なかなか難しい。

 帰宅して昼食を取ってソファーでまったりしていたら落ちた。多分1時間程度は寝ていたのではないか笑 いやいや。

 14時半から歯医者。インプラントの仮歯ができたので、それを装着しにいく。

 入れてもらって思ったのは「おお、エヴァ初号機の左腕みたいに奥歯復活してるじゃん」ということ。もうほとんど自分の奥歯と同じだ。びっくり。

 私は30代くらいに左下奥歯の親知らずの生え方が変だったので、奥歯を2本失っている。そこでブリッジにしていたのだが、そのブリッジの調子が悪くなってから多分10年ちょっと、ものを噛むときはずっと右側ばかり使っていたので、左側の奥歯でものが噛めるというのは本当に驚きだった。こりゃいいいや。

 左腕復活www

 それ以降自分でも不思議なくらい機嫌がよくなり、快速調で水回りの掃除を終わらせ、昨日久しぶりに着たダブルカフスの白いワイシャツをクリーニングに出し、合気道の稽古に向かう。

 今日の稽古で組んで戴いた方はびしっと鋼のような感じですげえなあと思った。強面なのにしっかり教えてくださり、何かすごい充実感に包まれてしまった。

 帰宅後、夕食を食べてストレッチして本を読んで就寝。

 奥歯が戻るだけでこんなにQOLが上がるなんて自分でもびっくり。歯医者さんに感謝しなければ!ありがとうございます!これで本番の歯が入ったらどれだけいいか。

 期待大である。

www.kugayama-suginami-shika.com