BearLog PART2

暇な中年の独り言です

1月27日 年に一度の贅沢に始まり、ガンダムSEEDで終わった大満足の一日

 土曜日。

 午前中ヴァイオリンのレッスン。引き続きプレイエル。第3楽章をさらにブラッシュアップ。「セカンドが3度下を弾いているので、それに乗っかる感じ」と教わる。むむ、確かに下の音に「乗っかる」という感覚、合わせるということでは非常に大事なような気がした。

 帰ってきてから、ディーンアンドデルーカで買ったパスタを昼食にしてちょっと休憩してから水回りの掃除を開始。なかなか効率的にできたかな。その後歯医者。インプラント建造も最終段階になり、ネジを隠している蓋を正規のものに変更して無事に終了。インプラントについてはこれで終わりだが、来週クリーニングにきてください、とのことで、あまり拒否する理由もないので、来週土曜にも再度歯医者へ行く予定を入れる。

 今日は母も入れた家族4人でパークハイアット東京の「梢」でふぐのコースを食べる予定なのだ。一昨年だったか去年だったか、妻の誕生日祝ということで行ってみて、えらく美味しかったので、娘が今年も行こうよといったことがきっかけ。和食ならば一緒に食べられるかと思い、母も誘った次第。

 そう言えば亡くなった父がことのほかふぐを愛していたので、父を追悼する?という意味もあるかなあと思った次第。まあいくらでも理由なんてつけられるものだ。

 煮こごり、八寸、刺し身、唐揚げ、ふぐちり、雑炊、水菓子等々、いやはや今回も美味しいのなんのって。

 それから調子に乗って田酒のひれ酒を2杯も頼んでしまった。ひれ酒の香ばしい香りって本当にうっとりする。

 まんぷくなところ、近くのセブンイレブンガンダム一番くじをやっていることを知り、まずはそのセブンイレブンへ行く。妻と母はタクシーで早々に帰宅したのだが、娘が行きたいというので、父親的には付き添うかと思い付き添った次第。

 かなりの金額を投下して、ラクス・クラインのフィギュアをゲット。娘としてはご満悦。うれしそう。その喜ぶ顔は父の喜びでもあるなあと感じいるが、こんなことしていいのあかな、という一抹の疑問もよぎる。

 その後は初台近辺から延々歩いて新宿駅メトロプロムナードのところにある「ガンダムSEED FREEDOM」の広告を見に行く。いやはや。

 夜もだいぶ更けてきていたから、人も少なくなっており、写真撮影には最適というかんじになっていた。ご同輩的な人たちも何人か。お互いがお互いの画角にはいらないように気を使い合う光景が何となく清々しい。

 と遊びに遊んで帰宅。

 よい一日だったと言えよう。しかしそこそこ疲れたな。