BearLog PART2

暇な中年の独り言です

2月10日 いつもの土曜日の過ごし方、30年ぶりが続く3連休初日

 午前中ヴァイオリンのレッスン。プレイエルのデュオ2番、前半部分を見て頂く。この曲はやはり1stと2ndの両方のヴァイオリンがないと全貌が分からない。譜面からここは伴奏かなあ、ここはメロディーかなあというところは分かるものの、合わせてみて、ああそうかっとなる。

 帰ってきてから妻が買っておいてくれたまい泉カツサンドを食べてからしばし落ちる。再び稼働を開始したのはもう二時過ぎ。急ぎ水回りの掃除をしたら、あっと言う間に合気道の稽古の時間になってしまったので、いそいそと吉祥寺月窓寺へ。

 今日の組み手は一教、四方投げ等々基本的な技だったけど、未だに体の動かし方が体の中に入っておらず、組んで頂くとあれ?どうすればいいのか?と迷ってしまい、動けなくなってしまう。でも少しずつだけどできることが出てきたような気もしており、稽古さえ続けていれば下手にはならないだろうというヴァイオリンの師匠の言葉を信じで稽古に通い続けることにしよう。

 帰宅して夕食を食べ、この前買った珈琲を入れる。やっと最適な投入量を発見したので、今までで一番美味しく淹れられたような気がする。美味しい。ほっと一息、新聞読んだりしつつ時間がゆっくり過ぎていくのを楽しむ。

 でもやるべきことはやれたので効率的になっているような気もしなくもない。人生は短いからできるだけ効率的にやれることはやらなければならないから、いい傾向と言えよう。三連休、出だしは悪くない。明日はビクトル・エリセの30年ぶりの新作「瞳を閉じて」をアップリンク吉祥寺まで観に行く予定。

 昨日古い友人も30年ぶりならばエリセの新作も30年ぶり。

 30年ぶり続き笑

gaga.ne.jp