BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 友人と会う

 早めに会社を出て(最近、こればっかりですね。いかんいかん)、渋谷で銀行時代の友人と待ち合わせて食事をする。
 この友人はかなりの大物で、シリコンバレーでチップの開発会社を立ち上げ、黒字化するまで頑張って、今はちょっとその会社から外れている……そんなかんじのキャリアを持った男で、人間的にもビジネス的にも尊敬でき、insightに満ちあふれているのだった。
 食べに行ったのはここの渋谷店である。黒糖焼酎泡盛を飲みながら、ビジネスの話だのプライベートの話だのをしたわけ。彼はそこそこおもしろいビジネスのアイデアをもっていて、それについての意見を求められたりしたわけであるが、そのアイデアをここで言うのは憚られるが、まあ面白かった。お手伝いちょこっとくらいならしてもいいかなと思ったが、たぶん今の会社のオペレーションが大変だから、ちょこっとでもキビシイだろうなあ。
 11時半くらいに友人と別れたが、何を思ったのか、急に少佐が遊びに来たいと言い出し、そのまま渋谷で待ちあわせる。
 何か少佐もタイヘンそうだ。