BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 間抜けなことに……

 午前中は会社の定例会議。この会議は第二土曜日に行うのを恒例にしていたのだが、諸々の事情を鑑み、平日に移行することにした。これで二月から土曜日は一応すべてあくことになるのだが、まあどうなることやら。
 会議が終わり、残務を少々片付けてから、帰ろうと思ったら雨が降っている。十分に寒かったら雪になるところなんだろうけれども、多少は暖かいらしく雨。雪よりはいいが、かなり本降りでいやなかんじである。
 少佐と渋谷で待ち合わせて、マークシティつばめグリルで昼食をとり、銀座線ホーム近くの神戸屋キッチンでお茶。神戸やでは隣に座っていたオバサン二人組の会話の声が大きくて閉口した。ああいう周囲への配慮がないオバサンって最低なかんじである。少佐も私もすっかり辟易しながら、珈琲飲み終えたら退出。あのオバサンどこまでしゃべくりまくったことやら……。
 その後、ジムへ行ってトレーニング。私は右と左の筋力バランスをとる地道な運動をし、それが一段落してから、少佐をシゴく(苦笑) これ、あまり言い趣味じゃないな。ジムを出る頃でも雨はかなり降っていた。今晩は、友人が年一回行っている恒例のパーティーが広尾であるんで、それに向かうべく一路恵比寿へ。雨がひどかったにもかかわらず、恵比寿から歩こうと思ったわけである。というのも、店の所在地を微妙に忘れていて、タクシーで行ってきちんとつくかどうか自信がなかったためである。とはいえ、雨量がかなりものであったため、思っていた以上に洋服が濡れてしまい、風邪をひく恐怖感に駆られ、途中で引き返して家に帰ってしまった。
 間抜けである(苦笑) 主催者の方、すんませんでした。
 家に帰ってから、着替えてちょっと休んでから、近所のイタリア料理屋「ピッコロモンド」へ出かけ、夕食をとった。スプマンテ一本で冷えた身体ももとに戻り、すっかりご機嫌に。隣に座っていたご夫婦と仲良くなった。仲良くなったきっかけは、楳図かずおの話からだった。昨年10月くらいまでに楳図氏は「ピッコロモンド」によく来ていたらしい。何を隠そう少佐は大の楳図かずおファンなので、その話を店主とご夫婦がしていたときに、カットインしたのであった。それからしばらくご夫婦や店主と話をしつつ、微妙に飲み足りなかったので、これもまたご近所の「くらぷ亭」で焼酎をひっかける。この「くらぷ亭」は昔はクラプトンのDVDなどを流していたのだが、どうも内装も変わり、クラプトンも流れていなかった。それはともかく、おいしく焼酎を頂く。
 雨はすっかりやんでいた。
 微妙に間の悪い一日だったが、無事終了、終わりよければすべてよし(^^