BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 レースにそなえて練習

 友人二人と連れだって自転車の練習に行ってきた。
 朝、八時半くらいを目処に、御殿場インター降りてからすぐのセブンイレブンで待ち合わせ。環八ががらがらだったため、予想以上に早く着いてしまった。早朝だということを考えれば、もうちょっとゆっくり出ても良かったかもしれない。
 ここをベースに、自衛隊東富士演習場の合間をひたすら上り、約10kmくらいを走った。傾斜はきついところもあれば、案外ゆるいところもある。レース前の練習としては最適だ。
 三人で走って二番目。ちょうど真ん中。トップの友人には7分差をつけられたが、まあ満足のいく走りだった。昔に比べれば、坂は苦手というものの、走り自体は大分マシになってきているような気がする。坂をひいひい言いながら登っていると、走りを極めたいと思っているバイカー(もちろんオートバイの方ね)の人々がアウトインアウトでぶんぶんクマおたくのことを抜いていく。コーナーでアウトにふくれるとき、ちょうど脇をかすめていくのがちょっと怖かった。バイカーはバイカーなんだが、自衛隊の方もちょうど実弾演習があったらしく、どかんどかんという砲弾の音が聞こえてくる。戦場の間を走る自転車?のような不思議な気分になってきた。
 ある意味、シュールな体験であった。
 練習終了後、御胎内温泉でのんびりしてから、蕎麦屋で蕎麦を食し、そのまま東京へ戻ってきた。家に着いたのは三時ちょっと過ぎ。かなり早い。おまけに効率的。調子は悪くない。美ヶ原では何としても二時間切りを達成したいものである。
 夜は少佐が作ってくれたシチューを食べた。大丸ピーコックで売っていた赤ワイン(コートデュローヌ)が980円のくせにえらく美味しくて得した気分になった。少佐のシチューは激うまであった(^^)