BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 忘年会シーズンに突入か?

 銀行時代の友人と一緒に食事。連れて行ってもらったのはこちらのお店。一人が遅れ気味だったので、先に来た友人と一緒にシェリーをちびりちびり飲む。ほどなく遅れていた友人も現れた。遅れてきた友人は、そもそも高校二年から一緒で、私のショートリストの中にある友人では、一番古いことになる。考えてみれば、17歳くらいからのつき合いだから、何だ、おいおい、もう二十年以上のつき合いじゃないか(笑)
 最初にワゴンでアミューズが持ってこられる。牡蠣だのハムだの何だの。私は牡蠣と人参のムースをチョイス。
 三人でワイン2本(1本目はサンジョベーゼとカベルネソビニオンを7:3で合わせたもので2本目はバルベーラ)を空けてご機嫌さんだった。美味しかった。友人がお奨めのワイン映画(そんなジャンルがあるのかどうかは知らないが……)があるとかいっていて、そもそもその映画の名前をその場で思い出せないって段階で、我々が属している年齢を感じてしまうのだが(人のことは言えないが)、後でメールで教えてくれた。持つべき物は律儀な友人である。
 気心知れた人々なので、忌憚ない会話の内容は色々な意味で面白く、昔から知っている仲間というのは、やはり頼りになるなあと思う晩であった。