BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 雨が降ると思っていたら……

 雨が降るのではないかということで、友人連中と示し合わせて、自転車練習を中止することとした。ところが結局雨は降らなくて、臍を噛むことになった(涙) ただでさえ、そんなに練習していないんだから、週末の午前中は貴重なのだ……。天気予報に文句を言っても仕方ないのだが、何だかなあ……。
 午前中うだうだしてから、東京国際フォーラムで開催されているプランタン銀座のセールへ妻と一緒に行くことになった。
 プランタンのセールは凄かった。とにかく、人、人、人、人。レジで支払をしようとして並んでいる人々が蛇のように蜷局化している。とにかくスゴい人、である。妻はブーツとコートをターゲットにしていたようだが、ちょっと人に酔ってしまったかんじもこれあり、一通り見るだけ見て早々に引き上げた。
 その後は妻に従って銀座を回遊。妻はコートを定価で買い、年末年始の旅行用にサングラスも買った。サングラスは旦那の私が言うのも何なのだが、よく似合っていた。なかなか、であった。
 銀座に来ると馬鹿の一つ覚えのように「コメ兵」に寄って時計だの石だのを見てしまう。コメ兵で、以前からちょっと欲しいなあと思っていたブライトリングを見ていたのだが、見ているうちにあまり欲しくなくなってきた。どうしてか分からないが、あんまり欲しくない。物欲というのは、しばらく間を空けていると薄らいでくるものなのだなあと実感。時計なんて、考えてもみれば、時計はめる腕は一本しかないわけで、そんなに沢山持っていても仕方ないっていう当たり前のことに気が付いた。本当にお金が余ってうなっている人ならいいが、私の場合、そういうレベルの人でもないし、慎ましやかな生活を送っている人だし、まあ発作が収まったという意味ではちょっと良かったかもしれない。

 物欲って不思議。