BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 霞ヶ関とオフィス

 朝から環境省の環境金融の委員会を傍聴。これについては色々と思うところはあるのだが、ここでは面倒なので書かない。ほぼリアルタイムで呟いているのでw、気になる方はそちらを見て下さい。といっても、あくまでも個人的なその場の印象を書き連ねているだけなので、まったく意味が分からないと思う。あくまでも個人的な印象である。次の回は……多分行かないだろうなあ。というのも、話されている内容が、私が携わっているベンチャーキャピタル業とはあまり関係がないからだ。
 それからオフィスへ戻って、だらだらメール書いたり、打合せしたり。
 実は私はオフィスで雑談をしているのが、ことのほか好きである。雑談の中から同僚の趣味や嗜好が分かったり、何か良いアイデアが出てきたりする確率が今まで高かったからだ。今日は根を詰めて考えなければならないこともあったし、だらだらメールに返事を書いていることもあったりしたから、緩急つけるという意味で、非常に雑談には向いた日だった。つきあってくれた同僚諸氏には心からお礼を言いたい。
 夕方、五反田Wired Cafeで打合せというか雑談というか四方山話を前職時代の同僚と。前職時代の同僚といっても、今も一緒にとあるプロジェクトをやっていたりして、なかなかご縁が深い。妻と私の誕生祝いということで、昨年同様「S」を頂戴してしまい、大変に痛み入る。
 本当にありがとうございました。いつ飲もうかな?
 帰宅途上、明日が妻の誕生日なので、一日早いけど妻のためにケーキを買って帰る。ケーキといっても、ホールのフォンダンショコラ。私はケーキを持って歩くのがヘタなのだ。無意識のうちに振ってしまうモノで。なので、「S」もあったし、きれいなデコレーションは絶対に無傷では持ち帰れないだろうと思って、フォンダンショコラにしたのだ。これなら、ただの茶色の固まりだから、どんなに振ってもどうにもならんだろう。
 実際無事だった。