BearLog PART2

暇な中年の独り言です

日記(20230816)

どうも気分的にぼんやりした一日だった。別に昨晩飲みすぎたわけでもないのに、何かやる気がでない。まあ仕方ないと割り切り、だらだら必要最低限の仕事をこなす。

夜は15年?ぶりくらい。昔の職場の同僚に誘われ吉祥寺。店は定番。

tabelog.com

引き続きコスパでいったらかなりよいと思われ。話自体は昔の話とか、ここ最近の映像コンテンツ(アニメだよ)とかそういった話をいったりきたりしながら、非常に刺激のある時間を過ごさせていただいた。

会話しているうちに「シン・ゴジラ」での石原さとみはアスカだし、「シン・ウルトラマン」での長澤まさみはミサトだし、「シン仮面ライダー」での浜辺美波はレイだという話にたどり着く。まあネットではすでに話されていることだとは思うけど。そう考えると作家のキャラの使い回し癖みたいなのは面白い。

考えてみればこういう風にお声のかかるうちが華なのだろうなあと思ったりする。

こちらの日記でつらつら書いているようにここ最近お会いしていない人とお会いすることが立て続けにあって、なんか面白かった。特に今日お会いした方とご一緒した時間というのは自分としてはある意味人生で一番強烈な経験をした時期なのだが、自分の目をその強烈な過去に向けていると将来のことを考えるときにクリアに思考できないのではないかと思い、敢えて目を向けることを封印していたむきもあったのだが、考えてみれば残りの人生が短くなってきている今、過去の出来事を召喚してそれらを懐かしんでもいいのではないかと思えるようになってきた。だって再来年は還暦だぜ。よくここまで生きてきたものだ。行き過ぎた自己肯定感も世界認識を大いに歪めることになるが、今まで過去の封印と同様に自らに禁じてきた自己肯定感も、さすがに少しは持ってもいいのかなと思い始めてきた。よくやったじゃん、自分(というのはかなり恥ずいのだが)。まあそれくらいの自分へのご褒美はよいんでないかと考える。

ということで楽しく飲んで帰宅。よい夜である。明日からは気合入れて仕事しないといかんなあ。