BearLog PART2

暇な中年の独り言です

2月6日 筋トレと雪かきでそこそこいい感じの運動になる

 朝一番雪の具合は確かめながらジムへ。スノーブーツはいていったから靴の履き替えが面倒くさかったけれど、いつも使っているジョギングシューズでは雪道を歩けないと思ったので仕方ない。着いたら着いたで流石に空いている。丁寧にいつものメニューをこなす。

 帰宅してから前の道路の雪かき。ご近所の男手がすっと出てきてすっとかき終わる。自分の家は角地なので、雪かき距離でいえばそこそこあるのだが、人通りの少ない南側の道路(近隣で共有している私道なんだが)だけはサボる汗

 雪かき後はこちら。けっこう頑張った。

 帰宅してからオンラインミーティング。その後午後一番に予定されている監査法人とのミーティングの準備。昼食とってから、そのミーティングの臨んだわけだが、思っていたよりもあっさり済んだので良しとしたい。

 それが終わってから出社し」オフィスにちょこっと顔を出しから、池田山舞台へ。明生先生が、山崎晴太郎さんのyoutubeチャネルの取材を受けるので、それに立ち会う構え、である。

 取材はただ見ているだけだと思ったが、「普通の人がどうして能を習おうと思ったのか」というところに話が及び、予期せずして自分も登場することになってしまったのだが、どこまで使われるのかは定かではない。

 見ていただけなのだが、取材の最中のセイタロウさんと明生先生のやりとりについては非常に勉強になった。ある程度の期間、能に淫してしまった自分からは出てこないような発想とか感覚がセイタロウさんから出てきて、それはそれは面白かった。

 その後小鼓の稽古をしてからいったんオフィスに立ち寄り帰宅。帰宅したら、今日は夜居ないと言っていたはずの妻がいた。どうやら予定されていたバレエのレッスンは全部キャンセルになったらしい、降雪を考慮してのことだろう。

 妻が買ってくれていたビーフシチュー入のパイだのハンバーグだのと一緒にセブンイレブンで買ってきたセブン限定のサッポロを飲む。何となく一段落したような気がしたもので。

 ということで、ストレッチもせずにそのまま早めに就寝すべく二階へ。就寝する前にライジンフリーダムガンダムのフィギュアを持って娘の部屋に突入してしばし遊ぶ(と言っても娘には相手にされていないが)

 ということで、就寝。