BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 モチベーションは誰のものか?

 敢えて言いたい。

 モチベーションは労働する者(資本家だろうとホワイトカラーだろうとブルーカラーだろうと、自らの労働への対価を受け取っている人間全部が対象ってこと)に属している。逆に言えば、自分のモチベーションというものは他者から影響を受けるものではないと思う。
 会社が労働する者のモチベーションに配慮するのは「生産性」という観点からの問題だけであって、会社が実施するようなそんなチャチな施策で、自身のモチベーションに影響があるようでは、むしろそっちの方が問題なんではないだろうか。

 モチベーションは労働をする者、その者自身がコントロールするものであり、他者の存在によって影響を受けるべきものではないと思う。