BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 自転車がないと……

 自転車をオーバーホールに出してしまったから、そもそも朝はのんびり、なんである。しかし、週末二日間乗る生活が定着していたから、何か物足りない。
 10時過ぎくらいに家を出て、六本木と神谷町の間でやっていたアルマーニのセールに顔を出した。まあ当然のごとくあまりめぼしいものはない。妻ともども何も買わずに帰ってくる。買わなかった分というのも何なのだが、久しぶりに「ブーケ・ド・フランス」で昼ご飯を食べようということになって、のこのこと行く。久しぶりだったが、原田さんには随分と温かく迎えてもらった。妻は前菜にサラダ(何のサラダだったか……)、メインがソーセージ(大きいの二本)、私の方は、前菜がブーダンノワール(これは定番ですな)、メインが本日の肉料理ということで、トリッパをポトフ風に煮たもの。デザートは妻がチョコレートケーキだったかな?、私は洋梨のコンポート、というかんじで、食前酒(シャンパンベースのカクテル)にブルゴーニュをグラスで二杯ずつ飲んで、すっかりご機嫌になった。しかし、ブーケはいついっても、Cost for valueだと思う。本当に、こんなに安くていいの?と思う。帰りに、結婚祝いということで、お塩をもらった。塩を豆腐に乗せて、水分をだしてから、カプレーゼみたいにして食べるんだと言う。なるほどね。
 夕方、この前加入した保険について、保険証券を受け取りつつ、細かい説明を妻と一緒に聞く。私はその内容を既に熟知してはいたが、ベネフィシャリーであるところの妻に内容を知ってもらうということの方が大きいかな。まあつつがなく終了する。

 夜、一服してから、我が家のファイナンシャルプランを妻と一緒に立てる。我が家の資産構成はあまりにボラタイルなので、こういうときには困る。それにキャッシュ化できる時期も限られる。仕方ないといえば仕方ないが、引退への道が遠いということだけがよく分かった(笑)