BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 寿司

 とある方々から本郷で寿司をご馳走になった。
 色々と思うことはあるが、それはそれで。期待されていることをこなしていく必要性を強く感じる。

 関係ないけど、少し居心地が悪いくらいの方が、仕事をするにはいい環境だと思う。心地良い環境に慣れきってしまうと、私の場合は生産性が落ちる。ジョナサン・ケイナーも良いことを言っている(彼はいつも良いことを言うのだが……)

 世の中にはビタミン剤やミネラル剤を毎日飲んでいる人がいます。あなたが毎日必要としているのは栄養補助剤ではなく、精神的なサプリです。あなたは適度な量のストレスを毎日必要としているのです。ストレスがなかったら、あなたは快適な気分になれません。いつも何らかのプレッシャーやチャレンジがないとダメなのです。プレッシャーやチャレンジがないと、あなたは退屈し、自らトラブルを起こします。

 そう。チャレンジとプレッシャー。これがクマおたくの原動力。

 我ながら損な人生だ苦笑