BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 満足な食生活

 食生活に恵まれた日だった。
 昼は、会社の同僚と一緒に、会社の近くの韓国料理屋でサムゲタンを食べる。上手かった〜。塩を自分で振って味付けするというのもまたイケていたのだが、えらく寒かったので、体の芯から温まってよかった。いやあ、昼から満腹太郎だ。
 某銀行の人々と打合せ。SPCを作って、シニアがどうだの、メザニンがどうだの、ライボースプレッドがどうだの……まあ昔打った篠塚、というか昔とった杵柄というか、その手のストラクチャー物の話を打ち合わせる。いけないのだが、もともとマネジメントなどには関心がなく、テッキーとして、その手のストラクチャー物の運用等々をやった経歴もあるので、思わず盛り上がってしまう(笑) キライじゃないのですよ、そういう話は。というかむしろ好きなんだと思う。ビジネスで一番大事なのはキャッシュフロー。そのキャッシュフローをどう作り出して、どう分配するか。ビジネスなんてつまるところ、それだけの話だと思ったりする。
 夕方、会社の同僚と共通の知人(大学の同期)と三人で、麻布十番うずらというお店で、マグロ中オチ、松葉蟹、ハリハリ鍋に舌鼓をうつ。どれもびっくりするほど美味しい。特に蟹、素晴らしい。またハリハリ鍋の鯨肉は片栗粉をまぶし、軽く下処理していて、生姜の香りがなかなか素敵なかんじで、本当に美味しい。デザートのでこポンがまたうまい。
 ご馳走になってしまったのだが、お値段の方もちょっとびっくりするようなレベルだそうで、ううむ、美味しいものは高くつくものだと当り前のことを思いつつ、関係者各位に深く感謝したい。
 帰宅したら、妻に「酒臭い」と言われた。
 こればっかりは仕方ない。すみません。