BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 変わらないのは友達だけかもしれない

 銀行時代の友人と渋谷で夕食を食べた。この友人、当然のごとく既に転職しているのだが、仕事柄海外出張がやたらと多く、大変だ、と言っていた。そりゃそうだな。中年になれば、家族もいるし、いろいろと背負うモノもあるし、体力的な問題もあるし、キツかろう。なんて話をしながら、年月が経つと家族との関係は変わっていく。親との関係は変わっていくし、妻との関係も子供の有無で大きく変わるようだし(残念ながらここについては私は未経験なので、伝聞型でしか言えないが)、兄弟の関係も変わっていく……ような気がしている。ビジネスでの人間関係なんて、しょうっちゅう変わりまくり、である。
 でも、変わらないのは友達との関係だけ、なんではないか、なんて話をした。私を「生かしてくれる」人々というのは、有り難いことにた〜くさんいらっしゃるわけだが、そういう人々と私の関係は刻一刻と変化をしている、ような気がする。しかし、友達との関係は、あまり変わらない気がする。友達と話をすると、時が止まっているかのような錯覚を感じる。
 それは気のせいなのだろうか。

 明日は10時出社。どんどんスケジュールがゆる〜くなっていく。そろそろ終わりかな(笑) しかし、こんなにゆる〜いスケジュールでだらけてしまうと、再度の社会復帰、できるのかどうか。できなくても、復帰しないと死んでしまうしなぁ。