BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 父親の買い物に付き合う

 昨日ちょこっと実家に寄ったときに言われたのだが、小田急百貨店の外商主催で「明美会」なるものがあるらしく、そこに父親にくっついて一緒にいくことになった。まあお得意様会というか、着物のお見立て会というか。ランチ付きだというのも、貧乏性な私の気を大いにひき、くっついていくことにしたのだった。
 12時に実家に来い、と言われていたので、今日については自転車の練習をお休みした。昨日調子がよかったからよいか、という思いもなくはなく。12時まで時間がそこそこあったので、この前買ってきてそのまま放置になっていたクリートを付け替える。サイスポの9月号にクリートのポジション出しについて事細かに書いてあったのを参考にして、けっこう厳密につけてみたつもり……なのだが、実際は以前付けていた場所とそんなに変わらないというオチがついた。クリートをつけて、チェーンやギアに油をつけ、久しぶりに整備なぞしてみる。特におかしいことはなく、絶好調の風情だ。
 自転車の整備が一段落してから、何か有酸素運動をしなきゃなという強迫観念に追い詰められ、いそいそと30分ほどジョギングへ繰り出す。左のふくらはぎの調子もよい。もう何の問題もなさそうな気がするので、比較的スピードを上げてみたが、途中、中年のランナーに抜かれ、付いていこうと思ったが、早々に諦めた。けっこういいペースで走っていらっしゃったので、さすがだなあと思った。
 ってなことで、シャワーを浴びてから、実家へ。それから、父親と一緒に新宿センチュリーハイアットへ向かう。駅からは送迎バスが出ているというのが、いかにも外商ってかんじ、である。
 ランチはビュッフェ形式、物見遊山で父親にくっついてへらへら歩く。父は馴染みのところでスーツを一着仕立てることにした。また、最大の目的であるゴルフ用品売り場へ行くが、目ぼしいものがないので、早々に帰ろう帰ろうと言い出した(笑) そんな父に対して、まあせっかく来たのだから、目の保養でもしましょうよということで、時計や貴金属なぞを冷やかす。この時計いいなあと思ったら、ランゲ・アンド・ゾーネで190万円! ローズゴールドだったが、上品なかんじだった。私が持っているルクルトと同型のものもあったが、あれまプラチナだとこんなに高いの?というくらい高かった(苦笑) 私はちなみに質実剛健なステンレスケースである。と自慢できないが自慢してみる。
 夜は、料理教室の関係のお友達と外出していた妻が帰宅し、夕食をとる。お互い疲れていたらしく、早々に寝てしまう。

 そう言えば。書き忘れていた。昨日、実査の途中で鶏肉屋を発見したのだが、そこで買った鳥腿焼きがおいしかった。しかも安い。お値打ちなかんじだった。。。