BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 富士入り

 朝7時起床。雨。
 何だかイマイチ体調が悪いのは気のせいか。気圧か低いせいか。今年最後のヒルクライムレース参加なのに、どうにもモチベーションが低いのは困った(笑)
 それはそうと。
 録画してあったジロを観賞しつつ、だらだら10時半くらいに家を出る。天候が悪いということで、中央道も空いていて、あっと言う間に河口湖インターに到着。料金所のおじさんに「頑張って下さい」と激励される。荷室にある自転車が見えたのだろう。
 何のかんの言って、富士ヒルクライムは人気らしく、4000人以上の方々がご参加されるらしい。不肖私も第一回目から参加し続けており、地獄のように寒かった一昨年の雨も体験していたりする。まあどうでもいいが。
 ロードバイク人気が高まっているのは非常にいいことだと思うのだが、我が侭と言われてしまっても仕方ないとはいえ、レースは空いている方がうれしい(苦笑) ライン取りもそうだし、人が多いとどうしても難しい局面が多くなってしまうのも事実。ま、草レーサー(しかも遅い方)に位置する私が、どうこう言える話ではないとはいえ、人数が多くなるとレース運営も難しくなるのも事実。
 駐車場管理だってそう。昔は、富士北麓公園(スタート地点)にらくちんで駐車可能だったのに、駐車場については今年は抽選。私なぞは富士急ハイランドに駐車場の割当がきた。バイクを会場の体育館に預け、車を富士急ハイランドに止めて、バスで北麓公園まで上がるわけなんだが、やはり面倒臭い。
 ま、仕方ないか。
 とはいえ、レース会場まで自走でいくわけでもないから、ちっともエコではないのは玉に瑕である(汗)
 雨がちらほら降っているので、待ちあわせの友人と受付を済ませてから宿へ戻る。前日練習もなしである。後は宿でまったり。
 10時過ぎには就寝。