BearLog PART2

暇な中年の独り言です

リーマンショック

 金融業界を離れて長いクマおたくが言うのもなんだが、このショック、多分相当あっちこっちに波及するのではないかと思う。侮ってはいかんと思う。FSAとか本当に気合いを入れて対処しなければいけない問題だろう。
 そもそも、彼らがあちらこちらと締結しているオフバランスのデリバティブに、どのようなものがあって、どうアンワインドできるかどうか、契約書のレベルからきちんと紐解くこともしなければいけないし、そもそもセトルできていない約定もたくさんあるだろう。バランスシートにのっているものだけでなく、オフバランスでも大変なものがごちゃごちゃとあるはずだ。
 これを紐解いていくと、ものによっては、係争になるものもあるだろうし、そんなことをやっていると、きっと完全に決着がつくまでは何年もかかってしまいそうだ。
 私は人生の中で、87年(このときは学生)、94年(FRBが急にレートを上げたときだ。私はその頃米国祭のトレーダーをしていた)、97年(ロシア危機)という三回の金融危機を一応目撃はしてきた。今度で四回目の金融危機だ。しかし、今までの中で一番酷いと思う。
 このショックを侮っていてはいけないと思うのだが……政治的空白の日本では、そんなことを言ってもせんない話なのかもしれない。