BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 山手線大混乱

 朝一番。起きてトレーニングしようかどうか一瞬悩み、あっさりトレーニングをやめる。というのもどうも風邪っぽかったからだ。昨日あたりから、発熱なしで鼻水少々、という症状が出ていたから、そんなにへんなことではない。昔だったら、こういときも無理矢理トレーニングをして、余計体調を悪化させていたのだがw もう歳も歳だし、無理をしないことにした。この歳になれば、自分にやさしく甘くしていかないと身が持たない。あ、それはあくまでも体調管理の話ですけれどもw
 ということで、8時ちょい前に家を出る。井の頭線車両故障だか何だかのせいで微妙に遅れている。これはまあ、リカバリの利く範囲。渋谷駅に着いて山手線に乗り換え。押し合いへし合い乗れたはいいのだが、いつまで経っても発車しそうな気配がない。やがて社内アナウンスがあり、「池袋で非常ボタンが押され、乗客の方が線路へ出てしまった模様で、埼京線、山手線内回り、外回りは全面的に運転を見合わせております」とのこと。
 あまりにも押されて気分が悪くなりそうだったので、並み居る乗客をかきわけて、ホームへ。振替乗車も始まっており、チケットを配布するところには速くも長蛇の列ができはじめていた。このあたり、Twitterにデマが流れたり、リアルな事件とTwitterの間のギャップが開いたらしいことなどを後から知る。痴漢もみ消しのために非常ボタンを押したというストーリーはあり得そうなので、妙に笑うに笑えない。インターネットのメディアの特性として、一定比率のノイズが入ってしまうのは仕方ないことかもしれないと思いつつ。あちこちに警官がいるので、テロか何かか?と呟いた自分もいるわけで、まあノイズはいたるところに発生していた筈だ。
 ノイズみたいアホなところを突き詰めて行ければ、本当は面白いのだが……などと思いつつも、そこがビジネスにならない業界に身を置いている自分を、3秒間だけ呪う。
 それはともかく。オフィスには行かなければならん。
 大した距離でもないからタクシーにでも乗っていくかと思ってしばらくうろうろしたのだが、全然捕まらない。皆、考えることが同じなのかな、と思う。
 仕方がないので、タクシーを諦め、結局選んだ経路はどうだったか?
 →東横線で自由が丘→大井町線で旗の台→池上線で五反田
 という非常に回りくどい道であるが、まあ仕方ない。着かないよりはましだろう。
 ということで、通勤だけで今日の精力の大半を使ってしまったような気もしないでもないwww
 定例のミーティングには結局1時間以上遅刻。仕方ないか。
 ミーティング終了後、目黒へ出て激辛の麻婆豆腐を食べる。同僚(かつ友人)の一人が大好きなのだ。辛子というよりは山椒のぴりっ系の辛さ、だ。食べてる間に汗が噴き出す。ハンカチがずぶ濡れ、だ。
 不幸なことなんだが、ここ最近、歳のせいで胃腸が弱くなっているせいか、刺激物を食べるとてきめんに腹にくる。今日も今日とて、五反田への帰り道、案の定腹にきて、仕方がないのでコンビニのトイレにお世話になった。まあ。たまにあることだ。しかし。トイレの提供といい、インフラとしてのコンビニは本当にすごい。ATMももれなく付いているし。今や立派な社会インフラだ。こういう形でインフラが提供されると、消費者も事業者も本当にwin-winになれる。これがひとつの形なのかもしれない、などと思いつつ、一段落したので、再度五反田へ向かう。
 その後は腹痛に襲われることもなく。8時過ぎまでオフィスにステイしてから帰宅。