BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 ここ最近は調子が出ません

 帰り道、同僚と筋トレの話で盛り上がる。筋トレで得た筋肉は案外、仕えないということを話す。自転車でもやはり実車に乗らないと細かい筋肉までは鍛えられないし、実際の動きの中で筋肉に学んでもらわないといけないことも多い。……なんて話をしながら帰る。
 それはそれとして……。
 ここ最近、調子が出ない。どうして調子が出ないかはよく分かっているのだが(笑)、それを改善するのは面倒臭かったり、そもそも改善できなかったりと、なかなか悩ましいところ、である。
 過去、自分で言うのも何だが、色々なことを経験してきて、その経験は自らの芸の肥やしだと思うのだが、そこで得た自分自身の知識だの何だのが、あまりにも特殊なもので普遍性を欠いているのだということに最近気付いた。
 要するに自分はマイノリティであって、マイノリティの行動原理を他者の行動予測の際に使っても意味がないということである。
 そういうことに気付かされることが多い。
 世の中は自分が思う以上に保守的なのだ、と思う局面がここ最近、やたらと多い。ある種の失望さえ感じる。

 まあだから調子がでないわけである。