BearLog PART2

暇な中年の独り言です

恒例の週末トレーニング

9月23日

ちょっとだけ間が空いたのだが、休みということで追い込むべくトレーニング。

  1. ブルガリアンスクワット(自重) 15×3
  2. ハーフスクワット(20kg) 15×3(できるだけ深めでゆっくりを心がけたら、此の程度のウェイトでもそこそこ大変に。ミッドスタンス、ワイドスタンス、クローズドスタンスの順番でスタンスを変える)
  3. カーフレイズ(自重) 15×3
  4. クローズプルアップ 12×2、10(最後の1セットはチート気味。とはいえ、最初の2セットは頑張った。1セット目は15回いけるかと思ったけど、12回で力尽きた)
  5. ハンギングベントニーレイズ 10×3(かなりフォームは安定。増量を検討しようか)

ここまでをサーキット。インターバルは前回同様120sec。次はマシン。

  1. ショルダープッシュ(25kg) 10×2、8(最後のセットは10回行かないのが残念。インターバル60sec)
  2. チェストプッシュ(35kg) 10×3(まあまあかな。インターバルは60sec)

最後に、有酸素

  1. トレッドミル 10min 5kmh、5°、5min 7.5kmh、傾斜なし、5min 5kmh、傾斜なし、

というかんじで、右膝裏を気にしながら、ほんのちょっとだけぬるいジョグを入れるが、特に異和感はないから、これからはフルでジョグを入れていくことにしよう。

 

それとここ毎晩、仰向けに寝転がって壁に尻を付けて両足を大きく広げるというストレッチを欠かさずやっている。この効果は絶大で股関節だけではなくて、両脚の膝の裏とかハムストリングやヒラメ筋が目に見えて柔らかくなった。以前はヨガのダウンドッグをやったとき、踵が床にまったく着かなかったものだが、ちょっと辛いがほぼほぼつくようになってきた。前屈などは目に見えて柔らかくなり、両手の指の根元くらいまでは楽勝でつくようになった。これはこれで継続するとして、あとは上半身(肩とか背中)をどう柔らかくするか、ということが課題かなあ。五十代、辛いところだw