BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 3月22日

相模湖、津久井湖
時間 4時間57分
平均心拍数 143
最大心拍数 177
消費カロリー 3249kcal
距離 111km
平均時速 22.4km
最高時速 47.3km
平均ケイデンス 76
最大ケイデンス 131

 今年確か3度目の相模湖練習。いつもよりちょっとだけ早めに家を出たのだが、この「ちょっと」の差が大きくて、相模湖から津久井湖までの道路がいつもよりも空いていたような気がした。大垂水峠も今日は比較的快調。まだまだ遅いとはいうものの、自分なりの感覚では脚も回ったような気がする。
 サイスポの4月号を見ていたら、ヒルクライムのときは「無理をしない」ということだったので(笑)、坂になったら心拍数とケイデンスをにらみながら、あせらずに登ることにしたのだが、それが功を奏したようだ。私は健脚ではないのだが、インナーが39なので、一番軽いギアで39-25にしかならないのだが、これでケイデンス70〜60くらいを目処にこぎつつ、心拍数が160を越えない程度、というのが、そんなに無理せず坂を走れる一つの目安であるような気がした。これが今の私の実力なんだろう。
 あと、やはり特筆すべきは、やはりアリオネ。アリオネに変えたら、やはり走りやすくなった。本当にアリオネは優れもののサドルである。