BearLog PART2

暇な中年の独り言です

 3月29日

多摩CR国立まで
時間 1時間51分
平均心拍数 140
最大心拍数 171
消費カロリー 1168kcal
距離 46.4km
平均時速 25km
最高時速 37.6km
平均ケイデンス 81
最高ケイデンス 103

 相模湖まで行こうと思っていたのだが、朝起きたときにシャキっとしなかったことと、一緒に練習に行こうと言っていた友人が花粉症の具合が悪く出走しないとのことで、近場でさくっと練習しようと思い、比較的負荷を高めにしたインターバル練習(のつもり)を多摩CRで行った。
 あちらこちらで桜がキレイに咲いている。もう春なのだ。
 今日のトレーニングだが、心拍数が160になるまで追い込んで、その状態で1分くらいもがいてみる。その後負荷を軽くしケイデンスを落とし、回復走をし、そしてまた160になるまで追い込んで……というと、何やらスゴイ練習をしているようにも聞こえるが、実際は、桜も咲き出した多摩CRは人もバイクもけっこう多くて、追い込んでいるにもかかわらず、スピードを落とさなければならなかったり、はなからスピードが出なかったり……まあ練習場所としてはあまり相応しくはない。こんなんだったら、やっぱり大垂水→相模湖コースをとっておけばよかった……なんて言ってもそれは後の祭り。
 今日は夕方から神楽坂CCの決起集会があるから、軽めの練習でいいやっと自分に言い聞かせてみた。あまり体調も芳しくないし。壊れやすい自分の体を上手に使おう。
 とはいえ、4月13日には八ヶ岳ヒルクライムレースだから、来週は追い込んで、再来週は回復期、ということにしようかと思う。
 タイムが悪くても順位が悪くても、レースはいつだって楽しみだ。
 画像は、毎年同じような画像を撮っているが、多摩CRの桜。ほぼ満開。下にはレジャーシートが敷かれており、今日明日はご機嫌な宴会があちらこちらで展開されるに違いない。
 明日は相模湖練に行こうと思います。